Doorkeeper

「事業会社でエンジニアが活躍するために必要な3つのこと」feat. Sansan Forkwell キャリア談義#14

2016-04-06(水)19:45 - 21:50 JST

Sansan株式会社

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

7人の参加者

すべて見る
4人のアカウント非公開の参加者

詳細

概要

エンジニア目線の求人サイト「Forkwell Jobs」主催イベント第14弾!

今回は、事業会社の中でもエンジニアとして開発者であることを求められ続けるSansan株式会社とコラボし、
「事業会社での働き方」「評価されるエンジニアになるためには?」をテーマに、
事業会社側の視点と転職者側の視点からお話をいただきます。

第一部では、Sansan社に入社してから数年が経過したエンジニア目線で、
「どのようなタイプのエンジニアが社内では活躍をしているのか?」
「面接官として、入社前の段階でエンジニアの何を見て判断しているのか?」
をメインにお話をお伺いします。

また、各事業部ごとによって、Ruby、C#など開発言語や開発体制が異なることから
所属する部署によって開発手法の違い、評価方法も異なる点などをお話いただきます。

第二部では、入社したばかりの2名にお話を伺い
「なぜ、転職を考えたのか。」
「なぜ、その中でSansanに決めたのか。」
「当時、転職をするにあたりした準備。」
「入社前後のギャップ」
「前職の経験が活かせていると感じている点、全く異なる点。」
などについてお話をいただきます。

▼こんな人におすすめ
- 現在SI系の会社に所属しているが、事業会社への転職を考え始めた方。
- 自分の経験が他社でも通用するのか確認したい方。
- 開発者としてこの先もキャリア形成をしていきたいと考えている方。
- 他社の評価方法を知りたい方。

タイムテーブル

時間 スケジュール
19:20~ 受付開始
19:45〜19:50 ご挨拶
19:50〜20:20 (テーマ1)事業会社で成長するエンジニアとは
20:25〜20:45 (テーマ2)事業会社に転職する上で必要な準備とは?
20:45〜21:55 質疑応答
21:00〜 懇親会
21:50頃 終了

※トークテーマ、テーマごとの登壇者につきましては確定次第、順次ご案内いたします。

登壇者プロフィール

Sansan株式会社

Eight事業部
開発統括責任者 宍倉 功ー氏
成蹊大学大学院工学研究科修了後、株式会社オージス総研に入社し、組み込み系システムの開発に従事。在学中に参画したベンチャー企業での挑戦が忘れられず、ほどなくしてベンチャー企業に転職。その後ベトナムでオフショア開発拠点を構築し、代表取締役に就任する。2009年にSansan株式会社に入社。Eight事業部の立ち上げを担う。

オペレーション部
開発グループ グループマネージャー 永井 晋平氏
和歌山大学 システム工学部に入学し、各種メディアのデザインやシステム開発について学ぶ。卒業後は 300 名規模のシステム開発会社に入社し、新技術や開発ツールの研究開発に従事。半年間のインド滞在を経て、2007年にクリエイティブに強みを持つベンチャー企業に入社する。多くの人たちに使っていただける自社サービスを扱い、開発から運用まで幅広い経験を積みたいと考えていたことから、同年 Sansan に転職。

Sansan事業部 開発部
チームリーダー 熊家 賢治氏
専門学校卒業後は日本インフォメーション株式会社に入社し、SEとしてERPシステムの導入やカスタマイズを手掛けていた。.NETの経験を活かして、自社プロダクトの開発に関われる企業を希望し、Sansanに参画。

Sansan事業部 開発部
エンジニア 大西 真央氏
京都産業大学卒業後はNECシステムテクノロジー株式会社に入社。入社当初は、SEとしてグループウェアの導入やカスタマイズを手掛けていた。また、2012年以降は、お客様先にて、スクラム開発やドメイン駆動設計など、最近流行りの開発スタイルを経験。自社プロダクトへの貢献とさらなる成長を目指し、2016年Sansanに転職。現在は、SansanとEightという2つのプロダクトの名刺入力システムを統合させるPJに参画中。

Sansan事業部 開発部
エンジニア 谷内 真裕氏
大学中退後、専門学校に入学。在学中に受託開発・Webホスティング・インフラ構築などに従事。卒業後は、仮想化の研究開発に従事したのち、金融系ITベンチャーに転職。数年間金融系のSIプロジェクトに参画したのち、自社パッケージの開発・経営企画・人事を担当。2015年、採用活動を通じ魅力を感じていたSansanに転職。現在はSansanの機能刷新プロジェクトに従事。

持ち物

  • 名刺1枚(受付時に頂戴いたします)

注意事項

  • エンジニアの方を対象としたイベントのため、非エンジニアの方のご参加、ならびに同業に属する方の当イベント内でのリクルーティング活動につきましてご遠慮いただいております。
    誠に恐れ入りますが、ご了承くださいませ。

コミュニティについて

Forkwell

Forkwell

Forkwell 国内最大級のエンジニアコミュニティです。そして、2020年4月よりInfra Study、Front-End Study、Data Engineering Study等さまざまな技術勉強会を主催し、いずれの勉強会も各回平均800人以上、最大2,550人、延べ35,000人以上の方に参加いただいております。 ▶️過去connpassイベント一覧はこちら

メンバーになる